学生相談

学生相談案内

1、学生面談(クラス担任)
本学園ではクラス担任制をとっており、担任よる面談を各学期に実施しています。
学業に関すること、進路に関することなど、学生生活に関する様々ことについて、困ったことや相談があれば各担任が親身に対応しますので、遠慮なく相談してください。

2、学生相談室
「学生相談室」は、了德寺学園医療専門学校の学生であれば、どなたでも利用可能です。
医療人を目指す皆さんは、自身の健康管理に努めることは当然なことです。
皆さんが学生生活を送る上で、友人関係・対人関係の悩み、修学や進路選択に関する悩み、不眠、無気力など、自分ひとりでは解決できない問題に直面したときには、相談員が心理的援助を行います。
どんな心の問題でも気軽に学生相談室に連絡をください。
学生生活で悩みや不安が生じるのは普通あり得ることですが、ひとりで悩み込まないようにしましょう。
解決の手助けをしてくれる人たちが、私にはいるんだということを忘れないでください。

 

 【秘密保持】
  学生相談内容は、守秘義務によって守られています。ただし、以下の項目に該当する場合には、利用する皆さんの心身の健康を守るために、例外的に担任・教員・職員・学費負担者(保証人)・専門機関と情報交換を行うことがあります。
 
  原則として、提供する情報に関しては、本人に説明を行い、了承を得ていくように努めます。
  また、外部への情報提供は、皆さんのサポートに必要な内容に限って行います。

  1、本人への承諾無しで報告できるもの
   ① 命にかかわるほどの、自傷他害の可能性があると判断される場合
   ② 重大な法にふれる行為が認められる場合

  2、本人への承諾を行った上で報告できるもの
   ① 医療機関への紹介状を作成する場合
   ② 学生生活の継続が著しく困難と認められる場合


 

    印の項目は必ず入力してください。

    所属学科
    学年
    氏名
    電話番号
    メールアドレス
    ご相談内容
    相談方法の選択