「緊急特別無利子貸与型奨学金」について

「緊急特別無利子貸与型奨学金」について

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入などの大幅な減少が学生生活へ影響を及ぼしていることから、「学生支援緊急給付金」につづき、更なる支援策として緊急的な貸与奨学金「緊急特別無利子貸与奨学金」が実施されることとなりました。特徴としては、返還時の利子分を国が補填するため無利子で貸与を受けられます。

※人数制限があるため希望者全員が貸与されるとは限りません。

<貸与内容>

・貸与始期:令和2年4月から9月まで希望月を選択可能。

・貸与終期:令和3年3月まで(返還時の負担も考慮し、終期前での終了も可能)

・貸与金額:2万円から12万円(1万円単位で選択)

・1年生は入学時特別増額貸与奨学金も対象とできます。

 

<対象者要件>

・現在第2種奨学金の貸与を受けていないこと。

・家庭からの仕送りが目安として年間150万円以上でないこと。

・生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと。(自宅外生活者でなくてもよい)

・アルバイト収入が新型コロナウイルス感染症の影響により大幅に減少したこと。(目安、50%以上減少)

・現在、第1種奨学金の貸与中、給付奨学金の受給者でも申込可能で、区分に応じた併用調整はありません。

 

<申込期限>

令和2年6月8日(月)から 7月3日(金)まで

希望者には日本学生支援機構のスカラネット(インターネット)用申込用紙を順次送付いたしますので以下までご連絡ください。

info@ryotokuji.ac.jp

件名;緊急無利子希望

本文:学籍番号、氏名、連絡先の明記をお願いします。

 

※申込時にマイナンバーの提出は必用ありませんが、採用となった場合は学生支援機構へ提出が求められます。